こんにちわ。wtt管理人です。
今日は、これからゲーム業界全体が変わるんじゃないかという雑談です。

Googleから新ゲームプラットフォーム「STADIA(スタディア)」が発表されました。
今まで、PS4やXBOXでは本体を買う必要がありましたし、PCでゲームをする際には事前にダウンロードする必要がありました。しかし、このSTADIAではそんな購入の手間や場所は一切必要なく、Google chrome(Googleの提供するブラウザ)上でゲームすることができるらしいのです!
STEAMなんかはすぐに買収されそうですよね。

Googleのテクノロジーと経験のすべてを注ぎ込んだということで、内容はものすごいものとなっています。

ポイント① すぐに始められる

YouTubeでよく配信されている、ゲームの予告編やプレイ動画は誰もが一度は見たことがあるのではないでしょうか。その動画のページ内にある「今すぐプレイする」ボタンを押せば、すぐにその場でゲームを始めることができます。
また、ゲームプレイを配信する際にも、すごく簡単にできるようになるんだそうです。
おそらくゲームの広告なんかもどんどん出てきて、ゲーム配信者はますます収益が増えるのではないでしょうか。うらやましい!

ポイント② 低遅延

簡単にいうと、ゲーム機本体がGoogle側にあって、ネットに繋がってそこでプレイさせてもらう仕組みみたいです。ただ、そうなってくると心配なのは「ネット上でゲームって、ものすごく動きが悪くなる(遅くなる)んじゃないの?」ってところですよね。(格闘ゲームで、ボタンを押した瞬間にパンチがでないのは致命的です。)
そこも、Googleの持つ技術とインフラにより、低遅延でプレイできるそうです。

ポイント③ いつでもどこでも

Google Chromeがあればどこでもできるので、例えば家のPCでゲームをしているときに、急に用事ができて席を離れなければいけない!なんて時もPCからスマホに一瞬でプレイを移行できるんだそうです。

まだ発表している(知っている)内容はこれだけですが、まだまだ魅力やメリットを隠していることでしょう。
STADIAのサービス開始は2019年らしいです!以外に早いですね!
ただ、最初はアメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパの一部からスタートらしいです。
次回の情報公開は今年の夏頃とのこと。